側乗2日目・イズヤンの昼側乗をやりました。・・新人研修・EP-108・2023年・2月21日・火曜日

側乗2日目・イズヤンの昼側乗をやりました。・・新人研修・EP-108・2023年・2月21日・火曜日

KAZ
「 ・・・。 」

新人教習ーエピソードー108

俺が側乗や新人教育で、一番大切にしてるのは、

、タクシーって仕事を嫌いにならないようにする事。

せっかく側乗や勉強会で時間をかけて教えても、
仕事が嫌いになって辞められたら、元も子もない。

タクシードライバーが仕事を辞める理由の多くは、

、お金と、乗客とのトラブル、、

お金、稼ぎは、言われた通りにさえして貰えたら何の問題も無い。

けど、ナンボお金が稼げても、

お客さんとのトラブルが多いと仕事が嫌になってしまう。

一番多いトラブルは、道順。

行き先確認、経路確認、経路説明、、を徹底する。

新大阪や大阪駅など、
急いでるお客さんが多い行き先の、
ナビが教えてくれない必須ルートは確実に覚えさせる。

正しい車線変更や割り込み方など、
お客さんが不満に感じるポイントを教えて、
お客さんが喜ぶ走り方まで伝授する。

お客さんとトラブルになり易い要因を全部教えて、
その対策も全部教えてる。

トラブルの火種になる原因をひとつずつ潰していけば、
トラブルに巻き込まれる確率をグンと減らせる。

、タクシーって仕事を嫌いにならずに、
、ずっとウチの会社に居て貰えるように導く。

それが、側乗や新人教育で、一番大切にしてる事。

イズヤン、俺の指導は厳しいけど、

しっかりとついて来いよ。

KAZ
「 ・・・。 」




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス